ワンコにニャンコ!               魚や亀までわらわらわら…             やたらとまいにちにぎやかで~す♪


by pu-gol-ponpon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめまして。5!

こんにちは。
ぼく、「ムーン」って言います。
これからよろしくね!
f0025103_14233247.jpg


誕生日はわからないんだ。
2001年のお正月、福袋を買いに行こうとウキウキ家を出たぽんぽんが車で走ってたら、
前にいた車が次々と大きく何かをよけて行ったんだ。
ぽんぽんの車の番に来て、ビックリ!!
真っ黒くてぼそぼその「なにか」が丸くなってたんだって。

ぽんぽん、「きっと死んじゃってるんだ・・・」って思った瞬間、その子と目が合ったんだ。
それがぼく。
誰が見ても「死んじゃってる」って思うくらい、衰弱してたんだって。
そうだよね。ぼく、気がつかなかったけど、車道で丸くなってたんだもんね。

逆にぼくは車から降りてきて捕まえようとするぽんぽんがコワくって、必死で逃げたんだ。
で、まんまと農作業小屋の下に逃げ込んだ!
ここなら捕まらないぞ・・・と思ってたら、ぽんぽんすごくしつこくって!!
なんとぽんぽんと6時間も格闘したんだよ!

あたりは暗くなってくるし、ずいぶん冷え込んできた・・・
いいかげんにあきらめてくれ~~!!って思ったよ。
いつまでいるの?この人・・・

ぼくも我慢の限界だった。
2人でじっとしてたけど、あったかいところへ行きたくって、先に移動したのは
ぼくだったんだ。
でも!
あっさりぽんぽんに捕まっちゃった・・・
思ってたより、体力が残ってなかったんだ。
もう抵抗する元気もなかったよ。

車に乗るとぽんぽんがひざの上にぼくを乗っけたんだけど、
あまりの温かさに「ふぅっ」と眠りに落ちちゃった。
ぽんぽんの「失神したー!!!!」のあわて声を聞きながら・・・

気がついたら病院にいたよ。
優しいしゃべり方の先生が、「今夜もったかどうかもわからない状態でした」って
言ってた。え?ぼくのこと?

ぽんぽん、それ聞いて倒れそうになってたよ。
「ネバった甲斐がありました」だって。
ナンカちょっと違う気もするけど、とにかくぼくは助かったんだ!!

家に帰ってから他のネコたちに風邪がうつらないように、別の部屋で1ヶ月暮らしたよ。
その日の夜は、ぼくの体についた枯葉や種を全部取ってもらって、ゆっくり眠った。

実はぼくに関してはこのあともいろいろあったんだよ!
またいつか聞いてね!

あれ?ぼく、しゃべりすぎ?
そうなんだ!よく「ニャーニャー」言って、「うるさいよっ!ムーニー!」って怒られてるの。
甘えっこだけど、一番恥ずかしがり屋なんだ。
ハーレーとはおおちがい!!

あ、ぷーがなんか騒いでる!
なに?変わって??
いいよ!
じゃあみなさん、これからもぼくのことよろしくね!
よいお年を♪

f0025103_14481771.jpg

ふう・・・
待ちくたびれちゃったよ。
おしゃべりしすぎだね!あのネコは。

さて、いよいよ今年もあとわずかだよ。
ぽんぽんのお仕事も、今日が最後で明日は大掃除なんだって!
だから、ブログも当分お休み・・・
みんなのところにも、なかなか遊びに行けなくなっちゃうよ。

来年は戌年だね!
なんか、み~んなに、イイ事がありそうな気がするねっ!

「みんながい~~っぱい、オイシイもの食べれますように!」
「みんながい~~っぱい、お散歩に行けますように!」
「できればドッグランとかに行けますように!」
「みんながい~~っぱい、おもちゃをもらえますように!」
「みんなが・・・
ん~~、あとはなにかなぁ・・・?
そうだ!
「みんなの願いが、ぜ~~~~んぶ叶いますようにっ!!」

戌年だけど、やっぱりネコも鳥さんも、み~~~んなの願いが叶うといいね。

よし!初詣のお願いはそれにしよっ♪

寒い日が続くけど、サモエドさんも気を抜かないようにね!
みんなのパパもママも、風邪ひかないようにネ!

じゃあ、また来年ねぇ~~!
よいお年をっ♪
ぼくたちの事、忘れないでねぇ~~!!

☆★今日のぷーごる★☆

ごる 「ぷーはさっき出たから、今日はオレだけの写真にして♪」
ぽん 「おっけ~~♪」


f0025103_1503935.jpg


ごる 「・・・なにこれ?!もっとイイヤツないのっ?!」
ぽん 「あ、あぁ・・・、実は写真ってあんまりないんだよね・・・(^_^;」

なかなか写真を撮ることがなかったので、これからいっぱい撮ります(反省)

ぷーの話と重なりますが、今年も残すところあと3日・・・
信じられない早さで過ぎていった一年でした。
その中でも一番幸せだった出来事は、ぷーとごるを迎えられたこと・・・
いつからかも忘れちゃったけど、ほんとに幻想を見るくらい、犬がいる生活に憧れていました。
(幻想は病気かっ!)

2人いっぺんに迎えたこともあって、テンテコマイの毎日で、ほんとに写真撮っている
間もなかったです。
「育児ノイローゼってこういうこと言うのかなぁ・・・」なんて悩んでみたり。

それでもここまで乗り越えてこられたのは、いろんな方のアドバイスや励ましでした。
犬たちが来たことで、いろいろな人に出会えました。
ほんとに実りのある一年・・・
こんな年はそうそうあるものじゃありません。

皆さん、本当にありがとう。
そして、来年も・・・いえ、これからもず~~っと、ぷーごるとともに
よろしくお願いいたします!

出会えた方全員にこのメッセージが届くわけじゃないけど・・・

本当にいい一年でした!
来年もみなさまにとって、最高の年になりますように!
再来年はさらに最高の年になりますように!

それでは、また来年お会いしましょう♪

ぽんぽんより
[PR]
by pu-gol-ponpon | 2005-12-28 15:28 | ぷーごるとネコの話

はじめまして。4

こんにちは。はじめまして。
ぼく、きのう出た「ぽんた」の弟の「ハーレー」といいます。
恥ずかしがり屋なんで、こんな写真でゴメンね・・・
f0025103_13503790.jpg



・・・なぁんてねっ!!


ほんとはぜんぜん恥ずかしがり屋なんかじゃないよっ♪

お客さん大好き♪
修理屋さん大好き♪
ほかのうちのネコちゃんが来たって、だ~い好きだよっ♪

あ、ぼくのちゃんとした姿!
f0025103_13552277.jpg

ぼくです!
もう一回ちゃんと自己紹介しま~す!

名前は「ハーレー」。
ぽんぽんが大好きなバイクからとったんだって!
きのう出たぽんたにーちゃんとはほんとの兄弟で、お母さんが一緒なんだよ。
お母さん、カッワイ~んだぁ~!!
・・・にーちゃんに似てるんだ。

好きなものは・・・なにかなぁ・・・
趣味なら言えるよ!
「ネコ狩り」!
うちにいるネコ、かたっぱしから「狩る」んだ♪
あ、にーちゃんだけは狩らないよ。
その辺はちゃ~んとわきまえてるんだっ!

キライなのは・・・
ティッシュ!!
ぽんぽんが「目ヤニ取ろうね~」とか「鼻水ふこうね~」とか顔に近づけてくるんだけど、
もうコワくってしょうがないよっ!!
あれだけは2度と見たくないっっ!!
「ヘンなネコ~。ハーレーみたいな子、見たことない~」って言われるけど、
そうなの???
あれ、コワい子いないの???
ぼくってヘンなの~!
でもぼくは、にーちゃんみたく「ビビリ」じゃないからねっ。
(「ビビリってゆーなっっ!!(>_<)」byぽんた)

ぼくの誕生日は2002年3月16日。もうすぐ4歳だよ。
体重は7キロ。1年前まで5.5キロ・・・
いろいろなことがあって、実はここ1年の間にめきめき成長したんだよ!
いつかそのお話も聞いてね!

さて、明日は誰の番かなぁ・・・
でも、今年中に全員を紹介することはできそうにないね!(^0^;
きっと今年は明日で最後だと思うんだよ。
ほら、ぽんぽん、会社から「こっそり」だったから、会社終わっちゃうと
これ書けなくなっちゃうんだ。
そしたら「また来年!」だね!
とりあえず、また明日ね♪
あ、ぽんぽんが「もし明日書けなくなったら、ごめんなさい」だって!

それじゃあね♪


☆★今日のぷーごる★☆

f0025103_14273453.jpg


長座布団の取り合い。レベルひきぃーぞっっ!!おまいらっっ!!
[PR]
by pu-gol-ponpon | 2005-12-27 14:37 | ぷーごるとネコの話

はじめまして!3

f0025103_16153347.jpg
こんにちはー!
今日から「ネコ部門」がはじまりますっ♪
トップバッターはぼくれす!
自己紹介するねっ♪

ぼくの名前はスティーブン!
「ラグドール」って種類なんら。模様は「バイカラー」ってヤツらよ。
誕生日は1999年の10月10日。
こんなにカッワイ~のに、もう6歳なんら。えへへ、ネコって得らね?
f0025103_16155732.jpg


体重は8キロ!
ラグドールは10キロくらいになるって本とかに書いてあるけど、
実際なる子はとっても少ないらしいよ。

好きなものはパン!
れも、おいしいのしか食べない!バターのニオイがい~っぱいするパンは大好きらけど、
ぽそぽそのはキライっ!
パンのニオイがすると、どこからでも飛んれくよ!
食べるかどうかは、クンクンしてから決めるんら♪
嫌いなものは・・・大きな音・・・
カミナリとか・・・、こ、コワイわけじゃないよ?
ちょ、ちょっと苦手ならけらよ!
ビビリなんかじゃないよっ!!

さっきぼくの名前、「スティーブン」って言ったけど、実は今誰もその名前を呼んでくれないんら。
いつからかぼくの名前は“変化”を始めて、いろいろ変わって今やっと「ぽんた」に
落ち着いたんらよ。
「スティーブン」⇔「ぽんた」・・・
共通点、ある?!ないよねぇ・・・。

「ぽんぽん」の「ぽん」は、ぼくの「ぽん」なんらよ!
名前の変化については、またいつかお話しするね!

明日はぼくの弟、「ハーレー」に登場してもらうね♪
またねぇ~~!!


☆★今日のぷーごる★☆

f0025103_16263651.jpg

先日ぽんぽんが忘年会で飲みすぎて真夜中(早朝?)に帰宅したときのぷーごるでし。
ぷーは寝ぼけてるし、ごるは起きない・・・
なによりピントがぼけぼけ(^_^;
[PR]
by pu-gol-ponpon | 2005-12-26 16:49 | ぷーごるとネコの話

はじめまして!2

f0025103_1535891.jpg

こんにちはー!
オレ、ゴールデンレトリバーの「ごるばちょふ」です。
前出のぷーちんからバトンタッチしてきたよ!
これからよろしくお願いねっ!

じゃぁ、自己紹介いってみよかな!
うーんと、ぷーちんは何を書いたのかなぁ???
誕生日?
誕生日は今年の1月11日!これでもまだオレも1歳になってないんだよ。
ぷーちんほどいたずらはしないよ。あいつはガキんちょだからね!
いっつもオレについてきてうるさいんだ!

好きなものはりんご!
キライなのは・・・寒いの!!
オレ犬だけど、寒いのだいっキライなんだ!
いつも焦げるくらいストーブの近くにいるよ。
みんな「おかしい」って言うんだけど・・・おかしい?!

ぽんぽんも寒いのがだいっキライらしくて、「あったかいとこに逃げよう!」って
計画を練ってるんだけど、ぷーちんが大反対なんだ。
あいつは寒いのだいっ好きらしい・・・
ん~~~、何か対策を練らないと・・・

あ、今日はクリスマスだね!
みんなはどうしてるのかなぁ???
オレたちはちょっとだけゴチソウをもらったよ!
でもそのあとが大変だったんだ・・・
「ほかのおうちの子みたくオシャレしよっ♪」ってぽんぽんが・・・
f0025103_15463789.jpg


なんだ?!これっ?!
オレなんかオシャレって言っても、角のカチューシャだけだし、
ぷーちんなんかアヤシイ中国人みたいだっっ!!

・・・だから思いつきでやるなって言うんだよぉ・・・
ちぇっ。みんなはかわいくきまってうらやましいよっ。

来年は、もうちょっと早くからかわいいのを用意してくれぇ~~!!

とりあえず、みんなも楽しくて幸せなクリスマスをおくってください♪
明日お休みの人も、飲み過ぎないようにね!
明日お休み・・・、ってことは、またこのブログもお休みだね。

来週はネコに登場してもらうよ!
それじゃあね♪
[PR]
by pu-gol-ponpon | 2005-12-24 15:54 | ぷーごるの話

はじめまして。

はじめまして、こんにちは!
ぼく、サモエドっていう種類の犬の「ぷーちん」です。
今日から仲間に入れてもらうことになりました!
毎日は更新できないけど、これからぼくの家の
仲間たちといっしょに進めていくね!
f0025103_1405778.jpg

(写真のバックがトイレでごめんね・・・)
(おまけにぼく、めちゃ黒いね・・・)

まずぼくの自己紹介から・・・
誕生日は今年の2月1日。まだ1歳にもなってないんだよ。
だから、いたずら&破壊魔なんだ!
おっきな犬がおうちにいる人はわかると思うけど、
その破壊っプリッたらすごいらしいね!
ぼくはやってる本人だから、わかんないけど・・・
お散歩はいつも山に行ってるよ!猫とハトが大好きなんだっ♪
いつもお友達になりたくて、追いかけちゃう・・・
ぽんぽんに「だめ~~!!」って怒られるけど。
あ、「ぽんぽん」って言うのは、ぼく達の仲間!
(一応飼い主です・・・byぽんぽん)

ぼく達はこれから順番に自己紹介していくけど、
代筆してるぽんぽんは、なんと会社から“こっそり”
これを書いてるらしいよ。
だからね、土日祝年末年始なんかは
更新できないんだって・・・
ってことは!!
早速明日はお休みだね・・・(^_^;

次はぼくの大切な親友、ゴールデンの「ごるばちょふ」に自己紹介してもらうね!

もうすぐクリスマス!
最近寒いのががんばってるみたいで、あっちこっちで雪がたいへんみたいだね。
ぼくは静岡にいるんだけど、今日静岡でも初雪だったよ!
ちょっと喜んじゃった!(ぽんぽんはかたまってたけどね)

楽しいクリスマスにしてね♪
[PR]
by pu-gol-ponpon | 2005-12-22 14:25 | ぷーごるの話